Say Hello

関西ジュニアの大橋和也くんが好きなオタクが思ったことを書いてます、ジャニーズ以外の話もします

嵐ライブツアーAre You Happy? 11/19@東京ドーム

ふと思い立ったからなんとなく感想をまとめてみました、以降ネタバレ含むので自己責任でお願いします!

 事前に言うとコンサート見てないとほぼ伝わらない内容です、あくまで覚え書き程度の感想なので悪しからず

 

まず会場入った時に感じたことは

今年のセットシンプルじゃない?

スタンドのそこそこ上の方からの感想になるけど通路が少ない、とにかく少ない

花道しかないし始まる時点でステージには装置一切なし

 でも安心してください、そこから裏切ってくるのが嵐でした

 

  • OP

今年の映像は白黒基調でリハーサルとオフの風景………これがオタク殺し

イヤホンして下向いて踊ってる30代の色気

かと思ったら途端にわちゃわちゃしだす30代

30代ってすごい、未知なる可能性しかない

 

何より、多忙で全員のリハに参加できない翔くんにメンバーが紙にメッセージ書いてリハ室の鏡の前に貼っておくシーンがあるんだけど、それをみた翔くんの表情がやっぱりオタク殺し、微笑みがVenus

 

  • 本編

今年のテーマはタイトル通りHAPPY

でもHAPPYのなかにUNHAPPの意味も含まれている、去年の原点回帰とは違って厳格な雰囲気(ジャニーズの伝統)はあまり感じなくてフリーな印象を受けました

 

ここから何曲かフィーチャーしていきます

 

DRIVE

セトリだと8曲め

青い車に5人が乗ってて街をドライブしてる演出がたまらない

運転席には潤くん、助手席にハンディカメラをもった翔くん←まずここで死ぬ

後部座席にニノ相葉くん大野くんの順番

ここ数年フリフラを導入してるけど一番効果が発揮されてたのはこの曲、ビルの街並み、流れ星がペンライトで表現されててすごく綺麗で最新技術やばい

5人も終始自由でテンション上がってるいい大人最高、この一言に尽きる

そういえば車のハンドル左だったな

 

BAD BOY

11曲め

やっぱりこの人天才なんだ

この一言に尽きる

そういえばMCでも俺はソロじゃなくてアートだからって話してたww

いや、そういう問題じゃなくてバックジュニアなし1人でレーザーばんばん使ってアニメーション、House、Lockで構成されたフリを踊り続ける

東京ドーム完全に飲み込んでた

映像も独創的でまさに大野智ワールド

 

大野ソロの前にミニMCがあってそこでいきなり潤くんが「翔!!」と一言、その瞬間にドームがリアルな静寂に包まれて5秒後くらいにぎゃー!!!!とオタクの喚き声

人って突如として理解できないことが起きると思考停止するんだって体感しました

その5秒間にIQ200くらいになってたな多分

 

Amore

22曲め

一気に飛んだけどあまりに長くなっちゃうから飛びます

もうね、一言だけ言わせて

相葉雅紀かわいすぎる

相葉くんらしさ全開で最近割とネタに走りがちなソロ、でもそれが君には似合ってる!

お色気シーン満載でプラス抱腹絶倒

おまけにバク宙まで披露

可愛いの爆弾(起爆力がハンパじゃない)

コーレス曲があまりないセトリのなかでいいスパイスになってた曲

 

 

曲のまとめはこの辺にしておきます

MCは紅白の話が中心でした

曲フリも紅白風

アンコール最後の曲がDaylightでその曲フリも

相葉「第67回紅白歌合戦最後の曲になりました。この曲を聞かないと今年も終われません、それではトリを飾るのは嵐さんでDaylight」

櫻井「これ紅白じゃねーからww」

櫻葉最高だね、最&高だね

 

今年のツアーはビックリすることがすごく多かったって思いました

細かく書いてないけど装置もたくさんの仕掛けがあって見たい人はそのうち発売されるであろうDVDを買いましょう!

5万5千人ハッピーになれてたよね?私はなれました!

 

f:id:prnnk8:20161128131039j:image